プロフィール

Author:川島隆一
1952年5月20日生
群馬県出身
日本キリスト教団牧師


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


「ものごとが変化するのは、現代の特徴となっている。それはどんな聖所の前でも止まることなく、また祭壇の前でも止まらなかった。教会も制度も、その本質に忠実であり続けると同時に、絶えず変化する周囲の状況に適応していかなければならない。……そういった適応がミサという聖域でおこなわれたのは、なにも現代が初めてではない。それは本質的に、同時に恒常的に、その都度いろいろな程度で、いろいろなリズムでだが、どの時代にも行われてきた」(J・A・ユングマン)。

続きを読む »

 主は、その道の初めにわたしを造られた。
 永遠の昔、わたしは祝別されていた。
 わたしは生み出されていた
 深淵も水のみなぎる源も、まだ存在しないとき。
 大地も野も、地上の最初の塵も
 まだ造られていなかった。
 わたしはそこにいた
     (箴言8:22、23、24、26、27)

続きを読む »

 バビロンの流れのほとりに座り
 シオンを思って、わたしたちは泣いた。
 わたしたちを捕囚にした民が歌を歌えと言うから
 どうして歌うことができようか
 主のための歌を、異教の地で。
             (詩編137:1、3、4)

続きを読む »

 深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。
 嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。
 主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら
 主よ、誰が耐ええましょう。
 わたしは主に望みをおき
 御言葉を待ち望みます。
          (詩編130:1、2、3、5)

続きを読む »

 あなたはいかに幸いなことか
 いかに恵まれていることか。
 妻は家の奥にいて、豊かな房をつけるぶどうの木。
 食卓を囲む子らは、オリーブの若木。
 見よ、主を畏れる人はこのように祝福される。
                 (詩編128:2b−4)

続きを読む »

 | ホーム |  前のページ»»