プロフィール

Author:川島隆一
1952年5月20日生
群馬県出身
教団小岩教会牧師


最新記事


月別アーカイブ


 さて、月が満ちて、エリサベトは男の子を産んだ。近所の人々や親類は、主がエリサベトを大いに慈しまれたと聞いて喜びあった。
 父親は字を書く板を出させて、「この子の名はヨハネ」と書いたので、人々は皆驚いた。すると、たちまちザカリアは口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めた。近所の人々は皆恐れを感じた。(ルカ1:57−58、63−65)

 ルカがここで描くヨハネの誕生を祝う喜びには、多くの新生児の誕生に見られる喜びの光景とは少し違う響きがある。月が満ちて、エリサベトが男の子を産むと、近所の人々や親類がやって来て、「主がエリサベトを大いに慈しまれた(大きな憐れみをかけた)と聞いて喜び合った」という。ルカは、人々は新しい生命の誕生を喜んだと記さずに、「主がエリサベトを大いに慈しまれたと聞いて喜び合った」と記したのである。
 私たちは「子は天からの授かりもの」と言う。しかし、その授かりものがない人がいる。エリサベトもその一人であった。つまり、「主がエリサベトを大いに慈しまれた」には、「不妊の女」として生きてきたエリサベトの苦悩の日々が描き込まれているのである。
 洋の東西を問わず、昔も今も〈不妊の女〉が負う苦しみは筆舌に尽くし難い。ルカはその苦しみを、「恥」(1:25)と表現した。「恥」とは何か。ヨハネ福音書に、通りすがりに盲人を見かけた弟子たちが、主イエスに問うた言葉が伝えられている。弟子たちは、「この人が生まれつき目が見えないのは、本人が罪を犯したからですか。それとも両親ですか」(ヨハネ9:2)と問うたのである。この人たちが「跛者、盲人、皮膚病者、子のない連中」であるのは、本人が罪を犯したから、それとも両親であるのかが問われたのである。

 不妊の女エリサベトは、このささやきを常に聞きながら生きて来たのである。そのエリサベトが子を宿したと知って、万感の情を込めてこう言ったのである。「主は今こそ・・・わたしに目を留め、人々の間からわたしの恥を取り去ってくださいました!」わたしの罪を赦し、義とし、聖としてくださった!と。今や前途の希望もなく打ちひしがれている人に助けの手が伸べられ、死人に等しかった人に新しい生命が与えられたのである。生命の水が流れ、呪われた時は終わり、楽園の門が開かれたのである。世界の完成が今すでに始まったのである! 
 然り、ルカはエリサベトが子を産んだこの記事で、世界の完成の始まりを描いたのである(イザヤ54:1、詩編113:9)。この神の新しい時の中に私たちは生きているという感情の高揚を端的に伝えているのが、父ザカリアを巡る記述である。エリサベトに男の子が生まれて八日目のこと、割礼を施すために集まった人々は、新生児に父親の名を取って「ザカリア」という名前を提案する。ところがエリサベトは「ヨハネとしなければならない」と主張する。人々は、そのような名前は親族の中にいないと言って、判断をザカリアに仰ぐと、ザカリアは板を用意させ、「この子の名はヨハネ」と書いたのである。
それと知ると「人々は皆驚いた」。そして、この驚きはすぐに恐れに代わる。「ザカリアは口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めた」からである。

 こうしてルカは、神の「大いなる慈しみ(憐れみ)」を喜ぶ人々の喜びで書き始めたヨハネの誕生物語を、驚きと恐れで結ぶのである。因みに、ルカがここで用いる驚きと恐れというモチーフは、ユダヤ教およびヘレニズム世界において、奇跡文学にその位置を持っている。ルカは、この言葉で読者の注意を、世界の完成がすでに今始まっている、その自覚を持たせようとしたのである。
 この言葉はルカに使用例が多いといわれる。言い換えると、ルカが所属していた教会では、神の救いの全く新しい地平が開ける始まりに置かれているという自覚が消えつつあったのである。ナザレのイエスに関する重大な出来事が起こってからすでに半世紀以上が経過し、しかもパウロの全方向への精力的な伝道からすでに四半世紀が過ぎ、ある程度の停滞が始まっていた。教会は第二世代を迎え、変化の全ての特徴を示していた。新しい回心者の情熱や献身的姿勢は失われつつあった。ルカはこうした人々に語りかけたのである。すでに今、世界の完成が始まっていると!と。
 ルカはこの完成の時の開始を、口が利けなかったザカリアが「舌がほどけ、神を賛美し始めた」ことで描がいたのである。古代オリエント世界において、盲人の目が開き、耳の聞こえない人に聴力が戻り、口の利けなかった人が歓声を上げる、それは、もはや悩みも嘆きも苦しみもない救いの時を示す古くからの言い廻しなのである。
 すでに今、世界の完成が始まっている! その完成をわたしたちはキリストの十字架に見るのである。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |