プロフィール

Author:川島隆一
1952年5月20日生
群馬県出身
教団小岩教会牧師


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


  ほめたたえよ、イスラエルの神である主を。
  主はその民を訪れて解放し、
  我らのために救いの角を、
  僕ダビデの家から起こされた。
  それは、我らの敵、
  すべて我らを憎む者の手からの救い。
              (ルカ1:68−69、71)

 ルカ福音書1章68節以下は、古くからラテン語訳聖書の冒頭の言葉をとって〈ベネディクトゥス〉と呼ばれる、マリアの賛歌(マグニフィカート)と並ぶ、クリスマスを代表する賛美である。それは、「時が来れば実現する(御使ガブリエル)の言葉を信じなかった」(1:20)ことで口が利けなくなったザカリアが、ヨハネの誕生を機に、「口が開き、舌がほどけ、神を賛美」(1:64)して歌ったものである。
 ザカリアの賛歌(ベネディクトゥス)とマリアの賛歌(マグニフィカート)、この二つの歌はよく似ているといわれるが、それぞれに独自の特徴がある。ザカリアの賛歌についていえば、「敵からの救い」が主題となっている。マリアの賛歌では一度も使われていない「敵」という語、またはそれに類する語が、ザカリアの賛歌では複数使われる。
 ザカリアはこう歌うのである。「ほめたたえよ、イスラエルの神である主を。主はその民を訪れて解放し、我らのために救いの角を、僕ダビデの家から起こされた。・・・それは、我らの敵、すべて我らを憎む者の手からの救い。・・・こうして我らは、敵の手から救われ」(1:68−74抜粋)ると。
 ここで繰り返し言及される「敵(憎む者)」という語は、「旧約・ユダヤ教の伝統によって強く規定」されている語である。しかも、終末論的・黙示的文言として、〈敵〉からのイスラエル解放(1:71、74)の希望が語られていることは重要である。

 私は、この敵からの救いを主題とするザカリアの賛歌は、敵意に満ちた時代を生きている私たち現代人にとって、一つの重要な示唆となる内容を秘めていると考えている。もう少し事柄に即した言い方をすれば、キリスト教はなお将来にわたって人々に救いと癒しを与える宗教であり続けることができるのか。できるとすれば、そのキリスト教はどのような様相を呈しているのか。それを知る鍵がこのザカリアの歌にあると考えている。

 今から28年前、1989年、ベルリンの壁が崩壊し、米ソの冷戦が終結した。無の深淵の淵を生きていた世界は、核の脅威から解放されたのである。人々は東西を隔てた壁によじ登り、ツルハシを振り下ろし、壁を打ち砕いた。その様子を映し出したテレビ画面からは、これで敵意に満ちた時代が終わり、人類の平和共存への新しい時代が始まるという一種の陶酔感が漂っていた。
 しかし冷戦後の世界は、この人類の平和共存への願いを踏みにじったのである。ベルリンの壁が崩壊し、人類の平和共存への新しい時代が始まるという一種の陶酔感が漂う中、冷戦後の世界に、光ではなく、深い闇を見ていた人がいる。ダニエル・ベルは1989年のベルリンの壁崩壊から1991年の湾岸戦争までの激動の時代―それは湾岸戦争、ドイツ統一、民族紛争、ペレストロイカ、EU統合、貿易摩擦、環境汚染・・・次々と起こる世界規模の構造変化―を見つめ、『21世紀への予感』の中でこんなことを言っている。「1990年代に徐々に重要性をまし、二十一世紀にはもっともっと重要になってくる問題がある。それはかつて南北問題と呼ばれた問題である。もっと現実的な言い方をすれば、豊かな国と貧しい国との問題である。」

 南北問題、富める者と貧しい者の問題、それは主イエスが福音の中心に据えた問題である。主イエスは洗礼者ヨハネから、「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか」と問われたとき、こうお答えになった。「目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き、らい病を患っている人は清くなり、耳の聞こえない人は聞こえ、死者は生き返り、貧しい人は福音を告げられている」(7:19、22)。
 主イエスは経済、即ち富を、神に並び立つ最大の力と見ていた(マタイ6:24)。ここに、主イエスが「貧しい人」を福音の中心に据えた意図がある (4:18、イザヤ61:1)。
 この「貧しい人」に告げられる福音を端的に伝えているのが、ルカ福音書である。そこにはこうある。「貧しい人々は、幸いである。神の国はあなたがたのものである。今飢えている人々は、幸いである。あなたがたは満たされる。今泣いている人々は、幸いである。あなたがたは笑うようになる」(6:20−21)。貧しい人々、今飢えている人々、今泣いている人々を「幸い」と言えるのは、十字架への道を行くイエスだけである。十字架のキリストに神を見る者だけがこの「幸い」を知る。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |